雑学一覧

乗り物
・ヘリコプターのプロペラは扇風機よりも遅い。

人体
・日本人は梅干しを見るとよだれがでる。
・黒板を引っ掻く音が不快なのは猿の声に似ているから。
・あくびの映像を見てもあくびは写る。
・金縛りは霊的現象じゃなくて睡眠障害。
・白髪を抜いても増えない。
・猫舌の人は食べ方が下手なだけ。

お金
・2000円札は沖縄で使われている。
・5円玉だけ漢数字。
・紙幣の最高額はハンガリーの10垓ペンゲー。

食べ物
・ローソンの唐揚げくんのキャラクターは鶏じゃなくて妖精。
・プチトマトは販売を終了している。(ミニトマトは販売を終了してはいない)
・ハーゲンナッツの工場は世界に4箇所しかない。
・バランの本物は葉蘭という葉っぱ。

自然
・琵琶湖は法律上は河川。
・エアーズロックの90%セントは埋まっている。
・太陽系で1番高い山は火星のオリンポス山。[ad]

科学
・1度投資をしたらなかなかやめられない。(コンコルド効果)
・冬に尿をするとブルッとなる。(シバリング)
・勉強中に部屋の片付けをし始める。(セルフハンディキャッピング)
・何度も見ていたりするとそれが本当に正解だったかわからなくなる。(ゲシュタルト現象)

動物
・アルマジロは1日18時間寝る。
・キリンの舌は45センチ。
・ミーアキャットは哺乳類の中で1番仲間を殺す。
・豚の体脂肪率は人間のモデル並み
・パンダの指は7本もある。
・カタツムリは舌の上に歯が生えている。
・サイの角は骨じゃなくてイボ。


・悔しい時や怒っている時の涙は塩辛い。
・嬉しい時や怒っている時の涙は水っぽい。
・あくびで涙が出るのは筋肉で涙のうを押しているから。

果実
・いちごの粒は種じゃなくて果実。
・みかんの白い部分には名前がある。
・マスカットのフルネームはマスカットオブアレキサンドリア。
・「バナナの木」じゃなくて「バナナの草」。


コメント

タイトルとURLをコピーしました